2016/12/25

クリスマスにまつわるエピソード




- 人生を変える『偶然』-


今日はクリスマスなので、クリスマスにまつわる素敵なエピソードをご紹介いたします。




オーストリアにある
アルプスの麓の田舎町での出来事です。
 数百年前の昨日。。
 クリスマス・イヴの夜。
 みんなが教会に集まって、
 盛大なミサが行われる直前のこと、
 ミサの目玉は 
パイプオルガン演奏の予定でした。

 しかし、その時、
 牧師さんの元に、
 オルガン奏者の友人が 
真っ青な顔でやってきました。

 『すみません!!
 ネズミにかじられちゃってて、、
 オルガン壊れちゃった(´Д` )。。。』
 牧師さん焦る!!
 『えぇぇぇぇえ((゜Д゜) 
うそでしょ〜〜〜!
 もうすぐ、みんな来ちゃうよ〜(>人<;)』
 牧師さん、必死に考えました。 
 あるのは自分のギターだけ、 
 クリスマスなのに 
ギターじゃな〜〜、、、(´Д` ) 
 でも、 みんな楽しみにしてくれてるし、、。
 なんとか、
みんなを喜ばせたい。
 素敵な夜にしたい!

 どうする??? 

 どうする???、、、

 とにかく!!!
 今、できるだけのことを  やりきろう!(≧0≦)
 牧師さんは、  急遽作詞をしだしました。

 そして 
オルガン奏者の友人に曲をつけて! 
って頼んだんです。
 あと演奏もやってって!(^^;; 
 友人もびっくり。。
 『ムリムリ!
 俺、オルガン奏者だし、、 
3つくらいしかギターのコード  わからないし、、(´Д` )』
 
でも牧師さんも引き下がらない。
 『じゃあ、  3つのコードでいいからつくって!  はやく!  みんな来ちゃうよ〜!』
 『わかったよぅ〜〜(>人<;)』

 そうして、 
一曲の歌ができたんです。


 その歌をミサで 
みんなで歌ったら、
 大盛り上がり! 
大盛況!   
最高の夜になったそうです。  ( ´ ▽ ` )ノ 
 
さて 
 この歌はどんな歌だったんでしょう?

 実は、この歌、 誰もが必ず聞いたことがある  超有名な曲です! 


それが、、、

Silent Night「きよしこの夜」
なんです。

偶然のトラブルから生まれた歌。

みんなを喜ばせたい一心で
つくられたこの歌は
200年たった今も
世界中のクリスマスで歌われ
続けています。

そして、
たくさんの人を
笑顔にし、幸せにし続けています。

人生を変える『偶然』


それは、
今、まさにこの瞬間に
起こり続けています。


実はこちらのお話は、ある素敵な方のお話を引用させていただきました。


それでは、
今夜も
メリークリスマス。

素敵な夜をお過ごしください。








0 件のコメント :

コメントを投稿