2017/12/08

ダウンウェアの洗い方


こんにちは!

いつもONTADEのブログをご覧いただき、ありがとうございます。






寒〜い冬の強い味方、それがダウンウェア。


12月に入り寒さも増してきたので、防寒用のダウンを探されるお客様も多いです。


ダウンをご購入される際、一番多くいただくのが、


「ダウンって自宅で洗えるの?」


「やっぱりクリーニングに出さなきゃダメ?」


といった、「お洗濯について」のご質問です。



たしかに、ダウンのお洗濯方法って、知っているようで知らないことが多いですよね。


かといってネットで調べるのも、ちょっとメンドクサイと思います。。。



結論からいうと、ダウンはお家で洗えます!


ダウンは、そもそもアヒルやダチョウといった水鳥の羽毛ですので、水もヘッチャラなんです。


ただ、間違った方法で洗ってしまうと、ダウンの脂分が落ちてしまい、ボリュームがなくなったり、保温性が低下してしまう場合があります。


また、ダウンそのものは大丈夫でも、表地の素材が洗濯できないこともあります。


ちょっと難しそうですが、基本的な洗い方と注意点を覚えてしまえば、意外と簡単にできますよ!


そこで本日のブログでは、、、

洗濯の疑問をスッキリ解決!ダウンの洗い方をズバッと解説します!



1.洗濯のタイミング


自宅で洗濯が可能なダウンですが、デリケートな素材でもあります。


あまり頻繁にお洗濯するのは避けて、汚れが目立ったり、臭いが気になったり、ダウンの膨らみが落ちてきたときに、洗濯するようにしましょう。


シーズンの終わりも、洗濯のタイミングですね。


2.洗濯表示を確認する


洗濯をするまえに、必ず洗濯表示を確認しましょう。


  • 自宅で洗える?
  • 洗濯機で洗えるor手洗い?
  • ドライクリーニングが必要?


などをチェックします。


洗濯表示については、↓の表を参考にしてください。





洗濯表示が「ご家庭では洗えません」の場合は、素直にクリーニング店に持っていきましょう。


ウール、カシミヤ、レザー、撥水加工などの素材が表地に使われている製品に、「ご家庭では洗えません」マークがつくことが多いです。


今季、ONTADEで一番取り扱い数が多いDUVETICAのダウンの洗濯表示は、「水温30℃を限度に、洗濯機で非常に弱い洗濯ができます」です。


3.ダウンの洗濯に適した洗剤


ダウンを洗濯するときには、一般衣料用洗剤は避けましょう。(ダウンの脂分を落としすぎてしまうため。)


ダウンの洗濯には、衣料用中性洗剤(エ○ールやア○ロンといったオシャレ着洗い用洗剤)を使います。


ダウンの専用の洗剤を用意できればベストですが、スーパーで手軽に買える衣料用中性洗剤でも十分に洗濯が可能です。


4.ファスナー、ボタンをちゃんと閉める


洗濯の前にファスナーやボタンはしっかり閉めておきましょう。


洗濯中に引っかかって生地をいためたり、破損の原因になります。


5.洗い方


それでは、洗い方を解説していきます。


今回は、ダウンへのダメージも少くなくトライしやすい、手洗いの方法を解説します。


[STEP1.洗濯の準備]


たらいや浴槽に30℃以下のぬるま湯を張り、衣料用中性洗剤を入れてよく溶かします。

洗濯機の洗濯槽をたらい代わりにするのもアリです。


[STEP2.ダウンを投入]


ダウンを入れます。

このとき、ダウン全体をしっかりと浸すようにしましょう。


[STEP3.洗い]


軽く、優しく押し洗いをします。

強く揉み洗いをすると、ダウンが内部で絡まったり生地を痛めるので、注意が必要です。

衿や袖口といった汚れがつきやすい場所は、生地を痛めないようにスポンジなどで軽くこすって落としていきます。

ダウンの汚れで水が濁らなくなったら、洗い終わりです。


[STEP4.すすぎ]


洗い終わったら、洗剤が残らないように何度もすすいでいきます。

洗剤が残ってしまうとダウンの膨らみに影響してしまうので、しっかりとすすぎましょう。


[STEP5.脱水]


すすぎ終わったら、次は脱水です。

ダウンの中に入った水分を、生地を痛めないように軽く押し出していきます。

ある程度押し出せたら、柔らかく吸水性のあるバスタオルなどで包んで、さらに水分を取ります。


[STEP6.乾かす]


ダウンが片寄らないように、平干しで乾かします。(ハンガーは避けましょう。)

乾燥機がOKなダウンは、ネットに入れて低温設定で乾燥させます。


[洗濯終了!]


お疲れさまでした!


これでダウンの洗濯も無事終了です。


いかがでしたか?


そこまで難しい行程もなく、慣れれば簡単にできそうですよね。


今回は手洗いでの洗い方をご紹介しましたが、洗濯機を使う場合は、ダウンをネットに入れて「手洗いコース」「ドライコース」「ソフトコース」といった通常よりも優しく洗えるコースを選んで洗濯しましょう。


まとめ


今回のブログはいつもと趣向をかえて、ダウンの洗濯方法について解説しました。

ダウンの洗濯について簡単にまとめると、、、

  • ダウンは自宅で洗える
  • 洗濯表示を確認する
  • 衣類用中性洗剤orダウン専用洗剤を使う
  • ファスナーやボタンは閉めておく
  • 優しく軽く押し洗い
  • 頑固な汚れはスポンジで軽くこする
  • 洗剤が残らないようにしっかりすすぐ
  • バスタオルなどにくるんで水分を取る
  • ハンガーで干さずに平干しする

といった感じになります。


シーズン中は、汚れや臭いが気になったときに自宅で洗濯。


シーズンの終わりだけクリーニングに出して、丁寧に保管する。


お気に入りのダウンだからこそ、きちんと手入れしてあげて、長く愛用していきたいですね。



最後までご覧いただき、ありがとうございました!






8モデル、合計17着が一度にご覧いただけるDUVETICAのダウン販売会は、12月10日 (日) まで!


ご来店お待ちしております*










ONTADEのLINE@ですか?ええ。登録してますよ。
割引券とかが当たる抽選会なんかもあって、面白いんですよね。(40代 女性)


\みんなコッソリ登録してる!?/

『ONTADEのLINE@

ブログには"絶対にアップしない”レア情報も
LINE@では配信しています!


\スマホの方は↓のボタンをタップして友だち追加/

友だち追加



友だち追加するだけで、ONTADEで使える1,000円OFFクーポンがすぐに貰えます。




「毎回宣伝してるけど、LINE@ってなに?」


という方は、↓の「LINE@について」をご覧ください。


「LINE@について」



マル秘情報盛りだくさん。



ぜひ、友だち追加してくださいね。


\スマホの方は↓のボタンをタップして友だち追加/

友だち追加





あなたの友だち追加お待ちしています。





0 件のコメント :

コメントを投稿